• HOME
  • esthete
  • コラム
  • 全身ツルスベ男子、約6割の女性が「アリ」と回答!男のムダ毛に対する本音を暴露!

全身ツルスベ男子、約6割の女性が「アリ」と回答!男のムダ毛に対する本音を暴露!

梅雨寒すぎる毎日に、ついつい日焼け止めを怠りがちなダメダメライター石原です。さて、先日のグータン○ーボでも我が尊師田中みな実様が、メンズ脱毛について、アリかナシか?ということを話題に挙げていました。美容業界のみならず、一般大衆向けの番組でも話題になるほど急に浸透してきた感のあるメンズ脱毛、またもや大変香ばしいアンケート結果が届きましたので、参考にしながら再考察してみます!

今回は、2019年5月24日~5月31日の7日間、全国6院展開中の美容皮膚科・美容外科『表参道スキンクリニックグループ』が実施した、10代~30代女性120名を対象とした【男性のムダ毛はどこまであり!?】というアンケート調査を熟読。

【10代~30代女性に聞く。『男性のムダ毛はどこまであり !?』に関するアンケート調査概要】
○調査主体:美容皮膚科・美容外科『表参道スキンクリニック』
○対象者 :全国の10代~30代女性120名
○対象期間:2019 年5月24日~5月31日の7日間(インターネット調査)

【男性の脱毛、どう思う?】過半数以上が好意的という結果に!

Q1. 男性の脱毛はどう思いますか? (単一回答) 

男性の脱毛はどう思いますか?アンケート結果

この質問には、①「マイナスではない」49%、②「好き」20%、③「どちらかというとマイナス」16%、④「なんとも思わない」11%、⑤「嫌い」4% という結果が。

【好き・マイナスではない】と答えた人のコメント↓

・チクチクしない、抜け毛が室内に落ちると嫌、気を使っているのだなと感心する (29 歳)

・濃すぎたり毛むくじゃらだと清潔感がなく思えてマイナスに感じる (22 歳)

【なんとも思わない】と答えた人のコメント↓

・女性がムダ毛を気にするように男性でも気にしている人はいるから脱毛することは何とも思わない。(17 歳)

・男性の体毛にマイナスイメージがないので、特別脱毛することへ肯定もしないけれど、個人の自由だと思うので否定もしない。(25 歳)

【どちらかというとマイナス・嫌い】と答えた人のコメント↓

・男らしくないから (30 歳)

・自分より美意識高いと引いてしまう (22 歳)

といった多種多様なご意見がずらっと!

この手のアンケートで毎回驚くのが、メンズ脱毛に好意的な意見の多さ。令和にもなると、こんなに価値観って変わるものなんだな~としみじみ思います。ちなみに筆者は、色素が薄めの人が好みな傾向がある模様で、実際にパートナーの毛事情に引いたことはなく・・・仮に体毛が濃いタイプの方でしたら、そもそも恋すらしていないと思われますので・・・要するに、のっけから対象外にしてしまっていました、ようやく気づきましたけど。なので、美意識が高すぎる男性はNGとはいえ、体毛が濃すぎるのはもっとNG派です。誰も聞いていないけれど。

◆【ツルスベ男子】全身ツルスベ男子はどう思う?6割が「あり」と回答

続いて、Q2. 全身ツルスベ男子はどう思いますか? (単一回答)の質問には、①「あり」58%、②「なし」43%という結果が出ました。

【あり】と答えた人のコメント↓

・髪、眉毛、まつ毛以外は要らないと思っているから (39 歳)

・特に夏場は露出する箇所も増えるのでツルスベの方が好感持てる (22 歳)

【なし】と答えた人のコメント↓

・自分より毛がないのはひく (21 歳)

・全身は流石にやりすぎかなと (20 歳)

・ワキとデリケードゾーンはある程度生えててほしいため (28 歳)

これはなかなか難しい質問ですよね…?全身ツルスベは確かにハードルが高い気がしつつ、ここでも「あり」派が58%!自分に関係のない人ならアリだけど、とかも含まれているような気配を感じますが、アラフォーも割と迎合しているんですものね。全国津々浦々の男性にこのアンケート結果を見て頂きたいです。満員電車の不快指数だいぶ変わってきます。

◆【ヒゲ脱毛】女性が求めるのは清潔感。9割以上がヒゲ脱毛「あり」と回答

Q3. ヒゲ脱毛はどう思いますか? (単一回答)の質問には、①「あり」95%、②「なし」5%、という結果が出ました。

【あり】と答えた人のコメント↓

・キスした時とかにジョリジョリするのが本当に不快 (29 歳)

・顎周りが青い人とかは清潔感に欠けるから (21 歳)

【なし】と答えた人のコメント↓

・ヒゲ剃ってる姿がかっこいい (20 歳)

・男らしさを感じない (21 歳)

この質問、待ってました!個人的な意見で申し訳ないのですが、筆者的にヒゲは本当にアウトです。しつこいですが、色白が好きな自分にとってはヒゲは巨悪なのです。コメントにもある通り、青ひげなんて・・・だったら浅黒い方がいい!という抜本的な話になってきます。なので、このパーセンテージ配分は本当に納得です。ヒゲがカッコいいのって、どうしようもないぐらいハンサムな外国人ぐらいだと思うんです。あくまでも個人的に、ですけれど。生まれつき体毛が薄いタイプの男性も、ヒゲばっかりはうっすら生えるイメージがあるので、ここは永久脱毛大賛成です!

◆【脇脱毛】意外と女性は男性の脇毛を気にしていることが判明

Q4. 脇脱毛はどう思いますか? (単一回答)の質問には、①「あり」68%、②「なし」32%との結果が。

【あり】と答えた人のコメント↓

・T シャツから見えると若干うわっと思うので、(26 歳)

・ツルツルというより薄くしてほしい (23 歳)

【なし】と答えた人のコメント↓

・私自身脇を脱毛せずにいつも自分で処理しているので、自分より 意識の高いことが気に入らない (20 歳)

・女子よりツルツルだと逆に引いちゃいそう、(18 歳)

これに関しては、質問自体より、20歳女性のコメントの、「私自身脇を脱毛せずにいつも自分で処理しているので、自分より意識の高いことが気に入らない」のパンチが効いていて、一瞬生えっぱなしというワイルドなスタンスなのかと捉え違いましたが、ご自身で処理されている、ということですね!ちょっと安心しました。まだ若いから剃刀負けとかも無いのでしょうね。水着と結婚式の時は自己処理鬼門!余談長くてすみません。

男性の脇がツルツル…これもまた難しい。ツルツルというより薄くしてほしい、のコメントがかなり秀逸だと感じました!まさにです。

◆【VIO 脱毛】ハイジ男子はアリな時代! なんと過半数の女子が推奨!

Q5.VIO 脱毛はどう思いますか? (単一回答)の質問には、①「あり」49%、②「なし」51%、との結果。

【あり】と答えた人のコメント↓

VIO ない人と付き合ってたとき、最初びっくりしたけど、 最終的には清潔感あって良かった (25 歳)

・清潔感がある (34 歳)

【なし】と答えた人のコメント↓

・さすがに下までツルツルは無理かも…(24 歳)

・女子より綺麗だとちょっと (21 歳)

もう、最初の25歳女性のコメントがやけにリアルで説得力がありました。確かに、清潔感は間違いないし、何より生活がしやすいだろうな、とは思います。ハイジ男子、という呼称は恥ずかしながら初耳でした。なるほど、❝ハイジニーナ❞の略ですね!女性は生理時の不快感や、出産時など、相当な快適さだと思いますが、男性は何をきっかけに着手するのか、ちょっとそのあたりが気になります。

◆【ギャランドゥ】好意的な意見もあるものの、清潔感がないイメージがほとんど

Q6. ヘソ下(ギャランドゥ) 脱毛どう思いますか?(単一回答)という質問に関しては、①「あり」84%、②「なし」16%、といった結果に。

【あり】と答えた人のコメント↓

・ギャランドゥはしてほしい (24 歳)

・毛深いのはしょうがないけど、清潔感が無く見える (21 歳)

【なし】と答えた人のコメント↓

・あるほうが男らしい気がする (27 歳)

個人的に好きだから (17 歳)

24歳女性の、ギャランドゥはしてほしい、は「脱毛してほしい」の意ですね。個人的に好きだから、というコメントが17歳といったところも突っ込みどころが多めです。それにしても、これもまた直面したことが無いのでコメントしづらいのですが、ギャランドゥは圧倒的にいらないと思ってます。脱毛する必要があるほど濃い男性がいるとは露知らず・・・。通算何回ぐらい通うものなのでしょうか。全身脱毛、のパーツが女性より多い!

◆【スネ毛】夏場のハーフパンツやスーツの隙間からのぞく毛に幻滅?

Q7. スネ毛や太ももの脱毛はどう思いますか?(単一回答)です。①「あり」73%、②「なし」27%、という結果。

【あり】と答えた人のコメント↓

・もじゃもじゃよりいい (39 歳)

・夏場の半ズボンを履く時はむしろ全員脱毛してほしい (27 歳)

【なし】と答えた人のコメント↓

・綺麗すぎても女っぽい (24 歳)

・自分より綺麗だったら悲しい (25 歳)

ようやく、完全な票割れというよりは個人差が出てくる感じのパーセンテージになりました。スネ毛は、メンズ脱毛と聞いて最初の方に思いつくパーツではないでしょうか?先ほどのコメントにもありましたが、「ツルツルではなく、薄くしてほしい」というのが筆者の個人的な意見です。綺麗すぎても女っぽい、というのも納得のご意見。それにしても、半ズボンって、今も流行っているんですかね?半ズボンを履きながらにして清潔感と適度な場慣れ感を醸し出すには、脱毛は結構マストかもしれません・・・。

◆【腕毛】男らしいポイントでありつつ、濃すぎるとマイナス評価

後半戦、Q8. 腕の脱毛はどう思いますか? (単一回答)の問いには、①「あり」76%、②「なし」24%、という結果。

【あり】と答えた人のコメント↓

・ゴリラ感ある人よりいい! (24 歳)

・腕まくりした時にボーボーだと汚らしく見えるから (17 歳)

【なし】と答えた人のコメント↓

・腕の毛の濃さに男らしさを感じるため (25 歳)

・ありすぎなければあった方が良いから (22 歳)

腕は案外許容範囲な方が多いと思っていたので、この結果は意外でした。血管や腕毛が好きな人ってたまにいませんか?まぁ、筆者は、手の甲と指の毛にはめっぽう厳しいです。ここって毛に関して一番ぎょっとするパーツだと思っています。お会計時の店員さん、会議でふと垣間見えてしまう上司の手、など。親密な関係でなくとも、目についてしまうところですよね。

◆【胸毛】やっぱり胸毛はない方がいい!? 9割以上がNG

いよいよ最後のパーツ、Q9. 胸毛の脱毛はどう思いますか? (単一回答)には、①「あり」97%、②「なし」 3%、という結果が出ました。

【あり】と答えた人のコメント↓

・胸毛は気持ち悪いからやってほしい (20 歳) 

・むしろ積極的に脱毛してほしい (27 歳)

【なし】と答えた人のコメント↓

・胸毛、毛があったら嫌だけど脱毛は微妙 (23 歳)

これは本当にわかりやすい結果に!脱毛に余程抵抗がある人以外は、脱毛大歓迎!といった感じになりました。確かに、濃い胸毛がシャツの合間からチラッと見えた暁には・・・。大体、胸毛が濃い方は、他も相当濃いでしょうからね。これも数少ないダンディな外国人ぐらいしか似合わないハードルの高さを感じます。

◆身近な男性の脱毛率は? 数字から見える “ジワジワ浸透”

ここまでパーツ別の脱毛に関する質問が続いておりましたが、実際気になるのがその浸透率。

Q10 あなたの周りの男性で脱毛をしている人はいますか? (単一回答)という質問には、①「いる」36%、②「いない」64%、という結果が出てきました。

続いて、《いると答えた方へ》その人はどの部位を脱毛していますか?という問いには、

男性の脱毛はどう思いますか?の回答

①顔・ヒゲ 26人

②足(すね、太もも)の毛7人

③アンダーヘア 4人

④手 (または手の) 指の毛3人

⑤脇1人

⑥胸毛1人

といった回答が出ました。やっぱり不動の人気脱毛パーツは顔周りなのですね~。そして、スネ毛を気にされている方、結構いらっしゃる!ハイジ男子も今後着々と増えていくのでしょうね。スポーツをされている方などは、見た目というより物理的な面で脱毛されてたりもしますしね。これからメンズ脱毛がどんどん浸透して、ヒゲが淘汰されていくことを、個人的に願わずにはいられません。

さて、長々と考察してまいりましたが、メンズ脱毛に関する意識は明らかに平成の初めのころとは状況が変わっていますよね。昔は、男が脱毛なんて御法度!というぐらいの異端だったと思いますが、今や割りとスタンダードになりつつあります。何も最初から全身ツルスベをめざすのではなく、「毎朝仕事前に剃るのが面倒だから」等の軽~い気持ちでヒゲ脱毛だけ行ってみる、といった男性が多いのではないかと思います。でもやはり、女性である筆者も、初めは脇だけでも・・・と行ってみたところ快適さに気が付き、そして、一箇所始めると他のパーツも気になってしまうという心理で他のパーツも契約・・・という流れでしたので、男性なんかはもっと目に見える効果を実感し、ハマっていくのではないかと推察されます。毛がなくなったことによって美意識が高まり、今度は美肌なんかにも興味を持ちだし・・・といった連鎖が予想されますので、メンズ脱毛から始めるメンズのトータルケアサロン、是非展開してみてはいかがでしょうか?


文 rika ishihara

参考:表参道スキンクリニック

【男性のムダ毛はどこまであり !?】に関するアンケート調査概要

【NOT SPONSORED】この記事はesthete編集部オリジナル記事です。ブランド提供の情報・アイテムを含みます。

関連記事